2017年12月18日月曜日

3~5歳児クラス☆クリスマスコンサート☆

12月15日(金)
せいか幼稚園遊戯室にて
☆クリスマスコンサート☆を
開催いたしました。

今年も♪せいかブラスクインテッド♪の
皆様が素晴らしい演奏のクリスマスプレゼントを
届けに来てくださいました。

今年は、金管楽器だけでなく、
パーカッション・マリンバ(木琴)奏者の
お兄さんも千葉県から来て下さいました。
せいか保育園ひろたか園長先生の音楽のご縁で
全国各地から、せいかの子ども達の為に
集まって下さる。本当に感謝です。

さて、3~5歳児クラスの子ども達も
2月に開催される「音楽会」に向けて
合唱・リズム合奏・器楽合奏の練習をしている
ところです。
楽譜の符よみ練習をしたり、
楽器で演奏してみたり、
友達と合わせてみたり・・・
音楽に触れあう時間が多いこの時期に

プロの音楽家の皆様の演奏聴く機会があることは
本当に幸せですね。

「音楽♪」
 =音を楽しむ♪

まさに、このことを、音で表情で空気で
子ども達に届けて下さいます。
子ども達も耳だけでなく、全身で受け止めてくれた
ことでしょう。

かっこよく演奏する姿を間近で見ることができ、
きっと子ども達は
「あんな風になりたいな~」と
憧れを抱いたことでしょう。
次、演奏する時のイメージは、
今日のお兄さんやお姉さんになりきっているはずです。
「真似ること」大切ですね。

クリスマス曲だけでなく、
5歳児が10月お遊戯会で演じた
アラジン・美女と野獣・リトルマーメイドの曲や
音楽会に向けて5歳児が練習真っ最中の
クラシック曲の
白鳥の湖・花のワルツを演奏して下さいました。

10月役になりきって演じた舞台を思い出したり、
クラシック曲では、
演奏に合わせて、大きな声で
譜読みが始まりました(^^♪