2017年12月21日木曜日

志都美せいかナーサリー 子ども達のために・・・

いちご組の先生達は、“子どもたちの成長へのねらい”をもとに、
楽しい保育を日々取り入れてくれています。

この日は、お洗濯遊びです。
     

指先アドバイザーの横井先生より、
洗濯ばさみ遊びでは、
今までの手のひら全体を使う動きから、
指先を使うという、
衣服の着脱やハサミなどを使うときに
必要となってくる細かい手指作用を獲得することが
出来ると伺っております。

指先を使う遊び、
そして様々なことが出来るようになって、
お手伝いが大好きな子ども達のためにと、
洗濯遊びを取り入れました。

      
こちらは、運動遊びの様子です。


日頃のソフト巧技台や滑り台遊びに加え、
もっともっと全身運動を楽しんでもらおう、
ということで、
お部屋がボールプールに大変身!
ボールのプールの中に飛び込んだり、
ボールのシャワーに大喜び!寒さを吹き飛ばすほど、
元気いっぱい楽しんでくれていました。



最後はとても上手にお片付けをしてくれました。
    
次は、制作遊びの様子です。
新聞紙や折り紙を破って、貼り付けて、みの虫を作りました。
    
かわいい目やゆらゆらした動きにみんな釘づけです!
こちらも洗濯遊び同様、
指先を上手く使っての力調整が必要なります。
   
ちょっと、むずかしいかな?そんな私たちの心配をよそに、
4月から多くの指先遊びを楽しんできたお友達にとっては、
夢中になって楽しむことが出来る遊びとなりました。
 
出来上がると、「かわいい~!」「できた~!!」と
大喜びの子どもたちでした。

これからも子どもたちのための楽しい保育を
多く取り入れていきたいと思います。

志都美せいかナーサリー