2017年12月28日木曜日

鏡餅を飾って・・・


せいか幼稚園の子ども達が順番交代で
「ぺったん、ぺったん」もちつきした
お餅で鏡餅を作りました。

12月22日終業式の日は
各クラスで、うらじろ・だいだい・
大きい餅・小さい餅・半紙を使って
各クラスで鏡餅を飾りました。


お正月には鏡餅。慣れ親しんだ風習ですが、
知らないこともたくさんです。
どうして飾るんだろう??など

子ども達に鏡餅の意味(役割)を
おはなししました。

鏡餅は、新年の神様である「年神様」を家にお迎えした
年神様の居場所なのです。
居場所だけでなく、年神様は、新しい年の幸福や恵みと共に
私たちに魂を分けて下さると考えられています。
その魂の象徴が鏡餅なのだそうです。


そんなお話を聞いた子ども達。
早速・・・

新しい一年もいいことがありますように・・・
鏡餅に向かってお祈りするお友達。


じーっと見つめて、観察中。
どこに、神様いるんだろう??

つんつん、固いかな?
やわらかいのかな?
どうなっているんだろう?
興味津々です。


鏡餅と一緒に、集合写真を撮ったクラスも
ありました。来年もいい年になりますように・・・と
想いを込めてハイチーズ。



皆様、良いお年をお迎え下さい。