2020年8月12日水曜日

3歳児 7月 リズム♪


おいしそうな「アイスクリームが7つ」
3歳児クラスのホワイトボードに貼られています。

「あ・い・す・く・り・ー・む・ぱく」
7拍の言葉打ち



「たん・たん・たん・たん・たん・たん・たん・うん」




7拍のリズム打ちを
楽しく練習しています。

3拍打ちや7拍打ち、連続でも上手にできるように
なりました。すると
この日は
吉川ちか先生が
3歳児クラスの子ども達に
「新しいリズムをやってみましょう」と
お話してくれました。



ちか先生のお話を
一生懸命聞いていますね。
「つぎの新しいリズムは、何かな??」と
ワクワクしてくれているようで。


さて、新しいリズムは・・・
「1・1・3拍うち」です。
途中に「うん(休符)」が登場します。





初めてだったけれど、リズムを歌いながら
先生の真似っこをして、手でリズムを叩けていましたね。




7月最後には、
ブレーメンの前橋先生もリズム指導に来てくださり
3歳児クラスのお友達の練習の成果を見て、
たくさんご指導くださいました。

自分の好きな遊びを選び、その遊びをしっかり遊べる。
そして、みんなで頑張ることも
みんなと一緒にがんばろうと参加できる。
新しい3歳児クラスの生活は、
1学期いっぱい、楽しく過ごすことができました。