2020年8月28日金曜日

2歳児すみれ組 おやつ&リトミック

 朝のおやつタイムは、

グループごとで対面を避けながらⅬ字に座ります。




登園後、身支度をして、たっぷり遊んだ子ども達は
朝のおやつでほっと一息。



甘いビスケットやしっかり噛んでたべる
小魚や昆布など
「今日のおやつは何かな~」と楽しみにしている様子です。



朝のおやつが終わると、
吉川ちか先生と楽しいリトミックの時間です。

始まりは、「どうぶつでんしゃ」で
お部屋の中を動きます。


「どうぶつでんしゃ」には、いつも色々な動物が
お客様で登場します。


今日は、「かえる」と「ぞう」と「ちょうちょ」です。

動物に変身して、ちか先生のピアノの音楽に合わせて動いて楽しみました。


どうぶつでんしゃの音楽が終わると、
す~っとちか先生の前に集まり座ります。
「ちか先生、つぎはどんなこと、言ってくれるのかな?」と
目も耳も、心もちか先生に向かっています。
決して「おしまいだから、座るよ~」と指示語はありません。
子ども達が、音楽の終わりを感じて、
次のお話を聞こうとするのです。
こんな風にできるのは、「たのしい」からですね。

次は、マーチングの太鼓のバチを1本と赤色シートを
もらいました。


バチを手にしたお友達から
「タン・タン・タン」って叩いていいよ。
みんなが揃うと、
好きに叩いていたところから、先生のピアノに合わせて
「タン・タン・タン・ストップ」

「ストップ」の先生の掛け声に
ピタッとバチを止めて、ちか先生のお話に耳を傾けます。

「赤色のシートと同じ赤色の果物な~んだ。」
「りんご!!」

では、最後に「り・ん・ご」に合わせて叩いてみましょう。
「り・ん・ご」とっても上手にできました。