2020年8月21日金曜日

3歳児 2学期始まりました

8月20日 2学期が始まりました。

夏休み期間は、おうちのプールで遊んだり、虫取りをして楽しく過ごし

「今日から幼稚園!!」とみんな、元気に登園できました。

夏のデイスクールに参加していたお友達は、

「今日からたくさんのお友達が幼稚園に来る日だよ」と

みんなと会えることを楽しみにしていた様子でした。


遊戯室でサーキット遊び


YY広場では、いつものように

好きなあそびを選んで遊んでいますが、

黙々と一人遊びをするだけでなく、

向かいや隣に座る友達との会話も楽しみ、

1人で遊んでいたのに、いつの間にか遊びを共有して

友達と楽しい世界を一緒に楽しんでいます。


「お外遊びに行きましょう!」
トイレに行って、カラー帽子と水筒をもって準備完了です。
準備ができたお友達から並びっこをするのですが・・・
「トントン5からはじめます」先頭に先生がいなくても
子ども達から自然に掛け声がかかり、
みんなで声を合わせて「トントン5、トントン4、トントン3、トントン2、トントン1
トントンまえで手は横です。ぴしっ!!」と整列も子ども達だけで完了です。すごい!!

お外に行く前には、お茶を飲みます。

一口の量が少ないと飲んだつもりでも水分補給が十分でないことがあります。

そこで子ども達には、「10回飲んでくださいね」と具体的に伝えています。

そうすることで、子ども達もごくごくごくと10回を意識してお茶を飲んでいます。

外遊びは、日陰やピロティー、水にも触れながら楽しんでいます。

子ども達の遊び方が変わってきています。

こんな所も登ってみようとチャレンジです。


複合遊具で「のぼる」力をどんどんつけている子ども達ならではですね。

足をかける場所、手で持て自分の体重を支えられる場所があれば、

挑戦です。先生もその姿を見守ります。






朝の会やリズムの練習は、「いつもと同じ」繰り返しが
土台となり、新しいカリキュラムも
「やってみたい!」と楽しく取り組んでいます。




2学期もたくさんの友達や先生とのつながりを大切に
楽しい活動をしていきたいです。