2020年8月4日火曜日

どろんこ遊び楽しかったよ ピヨピヨクラス

今日は長梅雨の少しの晴れ間です!これはチャンス!
どろんこ遊びに出発です!
足の裏で手で、全身で感触遊びを楽しむ事で脳にも体にも刺激が入り、発達を促すそうです。遊びの中から自然と学ぶことが出来るのは素晴らしいですね。


履いていたサンダルもとうとう脱ぎ捨てて遊びに夢中になり始めました。
このやりたいことをとことん楽しめる時間ががこの時期にはとても大切ですね。

「みんなの足洗ったげる」とホースを手にみんなの足をきれいにしてくれています😊
そんな役割分担もいつの間にか自然とできてきました。

出来上がるとにこ~っと嬉しそうに見せてくれます😊美味しいのができたかな?


「はい!どうぞ!」美味しいケーキを作ってくれましたね😊


水溜まりができるとすっかりみんなの憩いの場になりました。





お山作ろう!と一緒に山づくりの途中です。「パンパンってしないと大きくならないね~」色々じっくりとお話ができるのも砂遊びの大事なひと時です。

どろんこになった洗濯物のご協力ありがとうございました。


お部屋の中で、虫のお散歩です!
カタツムリとダンゴムシを出すとみんな集まってきました。




カタツムリってこんな体をしてるんだね~こんな風に歩くんだね~
初めて間近で見る虫の動きにワクワクしてきますね。


生き物って不思議だね~そんな会話をしながら飽きるまで観察を続けていました。

初めて出来たひも通し!泣いていたお友達もできた喜びですっかり笑顔になりました。

洗濯ばさみでお耳をつけよう!洗濯ばさみってどうやって開くんだろ?お友達の遊んでる姿を見ながら自分でやってみたい!気持ちがムクムク湧いてきましたよ😊




お部屋でもお外でも自分の大好きな遊びをじっくりと楽しめる環境は子ども達に満足感と自己肯定感を育みます。
これから3月まで、成長してく子ども達と一緒に遊びを楽しみたいと思います。

一学期間ありがとうございました。

素敵な夏休みをお過ごしくださいませ。
二学期も元気なみんなに会えることを楽しみにしています。