2020年8月12日水曜日

1歳児クラスにカブトムシ、メダカが仲間入り!!

1歳児の子ども達と一緒に過ごして約4カ月。
あっという間に1学期が終わります。
先日、YY広場に遊びに行ったときに、虫やメダカに興味津々の子ども達でした。
そこで、子ども達にもっと生き物に興味をもってほしいと思い
カブトムシとメダカを飼う事にしました。

「あっ!お魚さんだ!!」
「この魚は、メダカって言うんだよ」
「メダカー」と指差ししながらメダカの泳いでいる姿をじっと見つめていました。


エサをあげてみると、、、
「わあ食べてるー」と食べている様子も観察です。
そして、カブトムシにも興味津々!!
「かっこいいね」
「強そうだね」
新豊先生がカブトムシを持って近くで見せてくれました!!
子ども達は「わあ~」と大喜び。



子ども達はカブトムシ、メダカに夢中になっています。
子ども達にとって大人気のコーナーになりました!!