2020年8月7日金曜日

年長さん 1学期頑張りました!楽しみました!


大好きなお友だち全員が揃ったのは、6月からだったので
毎年と比べると少し短い1学期だったかもしれません。
ですが、子ども達の頑張る力や楽しむ力は例年以上と
いっても過言ではないかもしれません!!


マーチングの練習は、みんなやる気で取り組むことが出来ています。
4月、5月幼稚園に登園していた子は一生懸命バチを使って基礎練習に励みました。
去年、年中さんの時に教えてもらったこと、年長さんになって新しく教えてもらったこと。
たくさんのことを心に留めながら、コツコツと頑張りましたね。
ですが、お休みをしていてくれた子達が何もしていなかったわけではありません。
お家でYoutube動画を見ながら練習したり、一刻も早くみんなと練習したい!
憧れのかっこいいマーチング演奏ができるようになりたい!と思って待っていて
くれたんだろうな...と、初めて練習をした時に心から感じることができました。

足踏み練習も同じです。
かっこよく入退場が出来るように、そして隊形移動をしながらの演奏に取り組む為、
みんなで一緒に頑張りながら、今では実際に隊形移動(フォーメーション)の
練習も始める事が出来ています。


そしてそしてフラフープ!
初めはうまく回せなくて苦戦しましたが、南村先生や担任の先生と
たくさん練習をし、中にはお家でも練習してくれる子もいたりと、
コツをつかみながら今では上手に回せる子でいっぱいですね!!


そんな年長さんは、楽しむ事にも一生懸命☆☆
夏ならではのプール遊びがない分、どろんこ遊びだけでなくゾウさんの噴水にかかって
目いっぱい遊びました。そして、セミやカブトムシ、たくさんの虫にも触れ合いながら
観察も楽しみました。


室内遊びの時間も、一人遊びに集中するだけでなく、お友だちと上手く関われる遊びや
のり、はさみ、色鉛筆などを秩序を守りながら使い、簡単な作品を作って楽しむ時間も
取り入れて有意義に過ごすことが出来ました。


挨拶名人もたくさんで、毎朝気持ちのいい挨拶がたくさん聞こえてきた1学期。

デイスクールも2学期も、暑さに負けずどんなことも楽しみながら
向き合っていきたいと思えるような1学期を過ごすことができました(*^-^*)


楽しく遊んでいる様子や絵画、制作活動の様子を「年長さんパート2」に
載せますので、ぜひそちらもご覧下さい♪