2020年8月27日木曜日

ピヨピヨクラス  2学期始まりました!火・金コース

真っ黒に灼けたピヨピヨクラスの子ども達の元気なお顔を見ることが出来てとても嬉しい日となりました😊

お母様と離れる時に泣いていた子も外に出て、滑り台や水遊びを始めるとすっかり笑顔で楽しんでいます。外遊びのパワーはすごいです。







この日は小麦粉粘土で遊びました。
粘土を作るところから一緒にお手伝い!




「小麦粉はね、うどんや、パンに使われているんだよ」と話しながら、小麦粉を白いトレーに入れます。恐る恐る真っ白な粉にツンツン…
「気持ちいい♪」表情が「にこ~」となる瞬間がたまらなくかわいらしいです。


触るのが苦手な子はお水を入れるお手伝いです。
お水を入れてまぜまぜ。
手がべとべとになるのも嫌がらず、笑顔でこね続けると……
だんだんきれいにまとまってきました。
油の粘土よりもやわらかくてふわふわして気持ちいい粘土が出来ました。










「びよ~~~ん!」小麦粉と水だけでこねた粘土はよく伸びます!








今日は感触遊びを満喫することが出来ました!

今度は、型抜きや、色を付けて遊ぼうね!!!


一か月の間にすっかりお兄さんお姉さんになっていたピヨピヨクラスの子ども達。
コロナの影響で色々限らることが多い毎日ですが、楽しいことをしている時の子どもの笑顔は変わることなくキラキラしていてホッとしますね。
私たちもたくさんエネルギーを頂きました!

また二学期も楽しみましょうね😊