2020年8月31日月曜日

志都美せいかナーサリー『給食おいしいね』

 

まだまだ暑い日が続きますが、子ども達は元気いっぱいです。

最近では、ナーサリーの子ども達は食欲が増えもりもりと

給食を食べ完食できるようになってきました。

苦手だったおかずやお野菜にも自分から進んで食べる様子も見られるようになりました。

 

0歳児クラスでは、1人1人に合った食事段階で給食を提供し保育士と一緒に食べる姿が

可愛く「モグモグ、美味しいね」や「パクッ!」など声を掛けるとニコっと微笑む姿がとても可愛いです。

毎日、しっかり噛みながら美味しそうに食べています。手を使って感触も感じながら、

上手に掴み食べています。

 



 

7月より乳児食にステップアップした1歳児クラスの子ども達です!
初めの頃は手掴み食べだった子ども達ですが、今では自らスプーンを手に取り大きなお口をあけてモグモグ食べています!

スプーンやフォークを使い分けるお友だちもいます。

「美味しい?」「おかわりする?」など、声を掛けると「うん!」「これ、おかわり!」

など、苦手だった物も食べれるようになりおかわりの毎日です!

子ども達は食べることに夢中です。

 





2歳児クラスでは、苦手なお野菜が食べれない時は量を減らしたり
「一口だけ頑張れる?」と聞きながら、自分で食べられるように頑張っています!

食べれた時は「お皿がピカピカになったね」「全部食べれたね」とたくさん褒めると、
とても嬉しそうな表情を見せてくれる子どもたちです!

「一口だけ頑張れる?」と聞きながら、自分で食べられるように頑張っています!
食べれた時は「お皿がピカピカになったね」「全部食べれたね」とたくさん褒めると、
とても嬉しそうな表情を見せてくれます

一人で食べることができた!全部食べることができた!の積み重ねが子ども達の自信に繋がります。

自信に溢れた子ども達の笑顔は何よりも輝いています。

 




これからも子どもたち1人1人に合ったペースで全部食べる事が出来た時の達成感を味わってもらえるように給食は楽しい時間!そんな風に楽しい雰囲気の中で食べていきたいと思います。



志都美せいかナーサリー