2020年8月12日水曜日

0歳児つくし組 ☆絵具まぜまぜ遊び

新学期がスタートして4カ月が経ちました。
園生活にも慣れ、毎日様々な遊びに興味を持って楽しく
過ごしています!!

そんな子ども達にも、絵の具遊びにも興味を持ってもらおうと思い
絵の具まぜまぜ遊びをしました。


絵の具が手についてしまうと、嫌がるお友だちもいます。
手につかずに楽しく遊ぶことができるようにサランラップを敷いて
すると、、、あら不思議!!!手に絵の具がつかない!!
絵の具に触れてみて自分の手をじーっと見つめて
いる姿があり、とても不思議そうな表情をしていました。




豪快に触る子、少しずつ触る子、反応はそれぞれでしたが
慣れてくると両手で触れたり、バンバンと叩いてみたり、
人差し指でびよーんと伸ばしてみたり♪
子どもたちも興味を持って楽しんでくれました。


毎回絵の具遊びをする度に扉の前に立って「早くやりたい!」と言って
いるかのように待っているお友だちが増えています!!
子どもたちの好奇心もどんどん成長していますね♪

 つくし組担任