2020年8月27日木曜日

食育 「世界の食べ物」から「世界」を知ろう! 今月のメニューは”フランス料理”

 せいかグループの給食は、魚国総本社さんが出汁やスープから丁寧に調理をし、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに・・と、一番おいしい状態で提供して下さいます。

今年度は食育の一環として、ワクワクドキドキランチは「世界の食べ物」です。

昨日のメニューは”フランス料理”でした!

・バケット
・リマンド・ア・ラ・ムニエール
・サラダ・コロレ
・ジュリエンヌ・スープ

・カナッペ(15時 おやつ)



トマトと玉ねぎのソースのかかった、カレイのムニエルにベーコンや野菜のスープ。
みんな沢山おかわりしていました。









なかでも、バケットはいつものパンとは違って、噛み応えがしっかりとあり、
「うーーーん、、、かたい!!」
「見て―!!穴空いちゃった!!」「ドーナツになっちゃた!」と大盛り上がりでした。




また、年長クラスの遊びの一角には、給食を通して知った国を世界地図から探したり、調べた事を書いてみるコーナーもあります。

韓国、ベトナム、日本、、、
フランス、そして来月のイギリスも、コーナーに間もなく登場します!!

また一つ、新しい国の事を知ることが出来ますね。