2020年8月21日金曜日

2歳児 すみれ・すずらん

 すみれ組さんは、新聞遊びを楽しんでいました。



やぶる、ちぎる、折る、丸める、ちらかすなど
子ども達が自在に変化を加えることができる新聞紙遊びです。


新聞紙に丸い穴を開けて
「ばあ!」先生のお顔が見えたよ~
その穴を利用して、すっぽり被れば
新聞紙がお洋服に大変身していましたね。

ビリビリ破く感覚も下から放り投げ、
ヒラヒラ落ちてくる様子も
楽しくて、何度もくり返して遊びました。

すずらん組さんは、アラン先生の英語の時間。

みんな、椅子に座って参加し、アラン先生にくぎ付けです。


アラン先生が「チャレンジ!」と声をかけて下さると、
「やってみたい!」と子ども達が手を挙げます。
アラン先生に名前を呼んでもらうと、
うれしそうな・・・恥ずかしそうな・・・様子で
アラン先生のそばまで行って
英語でご挨拶と自己紹介をするのです。


アルファベットのカードを見ながら、
アラン先生の発音を真似たり、
英語のうたを歌ったり、
今日はアラン先生どんな楽しいことしてくれるのかな~?

みんな、ワクワク楽しい英語の時間を過ごしていました。