2020年8月27日木曜日

ピヨピヨクラス  2学期が始まりました 水曜日コース

 水曜日コースのお友達も真っ黒に灼けてとてもたくましく見えました!楽しい遊びができたのかな。


朝の会ではパネルシアターで「赤ずきん」のお話を」聞きました。

狼が出てくる場面ではみんな、真剣そのもの!

赤ずきんとおばあさんが助かった時には思わず「よかった~」と声がこぼれます。

とても純粋にそのお話の中に心を重ねることが出来る子ども達。優しいですね。









今日は感触遊び、「ゼリー」で遊びました。

お湯にゼラチンを溶かし、色水をいれて冷蔵庫で一晩経つと…
プルンプルンのキラキラゼリーが出来ました。


まずは大きな塊のまま触ってみようかな。どんな感触かな。
「冷たくて気持ちいいね~」




そのあとは目の前のトレーに入れて遊んでみよう!
水色と赤色のキラキラゼリー✨混ぜてみるとどんな色になるかな?ぎゅっと握るとどんな感じかな?子ども達はそれぞれに一生懸命考えながら楽しんでいました。



見ているだけで涼しくなるね



紙コップも登場でして美味しいジュースが出来上がりました!
紙コップにギューッと詰めて入れるとあふれ出してくるのが楽しくて何度も何度も繰り返してあそんだね。



手も服も汚れるのもお構いなしで満喫したね!


初めての感触にドキドキしながらも楽しんで遊べたね。


遊んだ後はスモックを脱いでお外へ!!自分のスモックをお洗濯です!
ゼリーのついたスモックもきれいに洗えたね!


お洗濯、お疲れ様😊

スモックを洗った後は「先生、水かけて~」とリクエスト!
ホースの雨がいっぱい降って、みんなビショビショになるまで遊べましたね。楽しかったね!

子ども達がやりたいと思うことを心行くまで出来る環境を大切に、二学期も子ども達と楽しみながら成長して参りたいと思います。
よろしくお願い致します。