2020年10月1日木曜日

4歳児クラス おちば遊び

 今年度始まってすぐ、緊急事態宣言の中

幼稚園が休園となってしまいました。

1学期の行事、遠足などが中止となり、

今年は、子ども達との活動が減ってしまう・・・・

そんな残念な思いをしているところに、

野外活動センター様から素敵な案内状が届きました。

「秋に落ち葉遊びをしませんか?」

先生達と相談して、「この活動をぜひ子ども達と一緒にしたい!」

すぐに、応募しました。

夏明けに抽選の当選報告がありました!!


当日の朝は、子ども達もワクワク、どきどき。

「落ち葉はどこにあるの?」

「どこから来るの?」

楽しみにしていた「落ち葉」が到着しました!!


じゃーん!!
1トントラックいっぱいに運びこまれた
たくさんの落ち葉です。

このたくさんの落ち葉に
子ども達は「わあ~」と大きな歓声・・・というよりは、
「なんじゃこりゃ?」と一言。
初めてみるたくさんの落ち葉の山に
圧倒されているようでしたが・・・

落ち葉遊びのスタッフさんの掛け声
「さんはい!」で
この落ち葉の山に飛び込むと

楽しい!フワフワ~





落ち葉をたくさん抱えて・・・
1,2、のジャーンプ!!



お姉さんのお膝で葉っぱの中に
お座り





こんな葉っぱみつけたよ。



はっぱいっぱいある~



落ち葉の中にすっぽり埋まって
きもちいい。


落ち葉遊びの前には、大きな絵本も読んでもらいました。
落ち葉遊びを楽しめるように・・・



すると、そこへ
落ち葉がいっぱいある国からやってきた
オッチーバ国王が登場。

「きょうは、たくさんの落ち葉をもってきたぞ。
仲間がみんなが遊びに来るのを待ってるから、
おやくそくをよく聞いてから、遊びにいくじゃぞ!!」

「は~い!!」










ふわふわ~落ち葉のベットの上に
ごろりん。



お遊戯室は、落ち葉いっぱいの落ち葉王国。
木の匂いがたくさんで、お山であそんでいる気分になりました。