2021年3月3日水曜日

5歳児 美味しい給食大好き♡


年長さんが幼稚園で給食を食べるのもあと少し。



そんな年長さんたちに好きなメニューを聞いてみました☆



「ちらし寿司!!」
「今日の給食美味しい!」


「唐揚げもめーっちゃおいしいで」


「ゴーヤチャンプルーが大好き!!」



「サラダも好き!!」


「ハヤシライス!!」
「お野菜いっぱい入ったやつ」


そして一番多かったのは「カレーライスが一番好き!」の声。


中には「おだしのはいったお汁がだーい好き」と言ってる子もいて、さすが魚国さんが作って下さる美味しい出汁の味をよく知っている子たちだなと感じました。


乳児さん、年少さん、年中さんの時には苦手だった食べ物も
大好きなお友達と一緒に食べて刺激をもらったり、たくさんの先生に褒めてもらって自信がつき少しずつ食べられるようにもなりました。


配膳の仕方や片付け方、食べ方も毎日の習慣が身につき自分たちで出来ることが日に日に増えてきました。

給食の時間も、お友達を思いやる気持ちや譲り合いの気持ちが芽生えました。
こぼしてしまった時に自分達で気付いて拭いたり、食べ終わったあとに机を拭いたりとお手伝いも進んでしてくれたりと、自主的な姿も見られ成長を感じます。

ランチルームでの楽しくて美味しい給食は、たくさんの栄養をとれるだけでなく、
みんなの心の栄養も満たしてくれました!

残り少ない幼稚園での給食を子ども達と楽しみたいと思います。