2021年3月12日金曜日

令和2年度 卒園式 

 本日は、令和2年度 せいか幼稚園卒園式がありました。


2歳児、3歳児クラスから朝の会などを通して取り組んできた、

お返事やお話を聞く姿、感謝の気持ちを持つ心、感謝の気持ちを相手に伝える事・・・

そんな幼稚園生活全てが詰め込まれた卒園式でした。



【あやめ組】






          
          












【ぼたん組】




















          



【ひまわり組】


          
          









          

          



           

卒園式練習が進むにつれ、担任の先生達から、

「すごい!さすが!!」

「○○ちゃんね、お別れの言葉、一回で覚えて、完璧なんです!!いつでも小学校に行けそうですよね」

「完璧すぎて、アドバイスするところがないんです。」

等、子ども達の成長した姿を喜ぶ声をたくさん聞きました。

そして、

「もうすぐ卒園してしまうんですよね・・」

「もっと、一緒にいたいです。」

「卒園式当日がくることが寂しくて、毎日残りの幼稚園生活の日を指折り数えてしまうんです。」

と別れを惜しむ想いを聞かせてくれました。


ピヨピヨクラスやマミールームで担当して下さっていた先生方、年中クラスや2歳児クラスで担任して下さった先生方も、卒園式だけでなく、練習にも何度も顔をのぞかせてくれて、

「当時の事が思い出されます。本当に可愛いくてね・・」

「あんなに小さかった子たちが、こんなに立派な姿がになって・・・」

と子ども達の成長した姿に喜び、小さかった頃の思い出をたくさん聞かせてくれました。


お別れは、やっぱりすこし寂しいけれど、子ども達の成長していく過程を、共に過ごさせて頂けたことに、喜びと感謝しかありません。

小学校へ行っても、もっともっと大きくなっても、せいか幼稚園で過ごした楽しい思い出を胸に、頑張って下さいね。


せいか幼稚園 教職員一同