2021年3月1日月曜日

5歳児 フラフープを使って!!

先日のなかよし保育でのこと。

フラフープを出すと「先生すごいのできた!!!」と
子ども達の声が聞こえたので見てみると・・・・・・


「〇〇ちゃんがこんな大きいの作ってくれた!」
と、フラフープをいくつも使い交互に組み立てて、みんなが入れるおうちを作っていました。

それを見たお友だちも「私も作りたーい!」


「どうやって作るか教えて?」
「いいよ!このフラフープをこうやって置いて、次はこうやって置いたらいいねん!」




お友だちと教え合ったり、協力しあってできたおうちは、子ども達にとって居心地の良い
特別な場所となったようで、大喜びでした。





子ども達の想像力は本当にすごいですね。

友だちと遊んだり、先生と遊んだり、一人遊びをしたり、指先遊びをしたり、絵本を読んだり、体を動かしたり絵を描いたり・・・たくさんの遊びの経験からイメージ力を持つようになり、また人間関係や気持ち面での成長・相手の思いを考える思いやりの心が育ちます。

想像力が育まれているからこその、このフラフープ遊びの発見です。


楽しそうな子ども達の笑顔に癒されたと共に、大きくなったなぁ・・と、
しみじみと感じさせられたそんな日でした。