2021年3月4日木曜日

2歳児クラスの子ども達 ~制服登園がはじまりました~

 3月1日より

2歳児クラスの子ども達は、3歳児クラス進級に向けて

制服登園が始まりました。

せいか幼稚園の制服上着には、ボタンが2つ付いています。

子ども達はこのボタンのかけはずしにチャレンジしています。






指先の力加減、そして穴にボタンを入れて、ひっぱって、

指先を上手に使っています。

すべてできると、ふ~っと大きなため息が聞こえてきます。

それだけ、集中して頑張っているのでしょうね。

もちろん初めからぜ~んぶはできません。

先生に半分手伝ってもらって

先生がボタンを穴に入れて、〇〇ちゃんボタンをひっぱって~!!

やったできた!!

さいごの「できた!」の部分を体験できると、じゃあもう少し手前から

自分でやってみよう!少しずつ少しずつできるが増えていく。

こんなことを大切にしながら、3歳児クラス進級に向けて、

生活してまいります。