2021年3月4日木曜日

5歳児 卒園式の練習

 音楽会が終わり、5歳児クラスの子ども達は、

お茶会のおけいこと共に卒園式の練習をしています。

この活動が、子ども達と一緒に過ごす最後の行事・・・・。

子ども達の成長を感じる嬉しい時間であるとともに、

あと1週間しか、一緒にすごすことができないさみしさ。

子ども達は、

「ピカピカの一年生になれる喜び、

 大きく、かっこよくなった姿をお父様やお母様に見てもらえる

 大切な日」と目標を掲げています。

入場する姿

舞台より入場いたします。

姿勢よく立ち、礼をする姿は見惚れます。




一人ずつ舞台にあがり、卒園証書を受け取る練習。

登壇する子ども達の緊張感が

順番を待つ子、終わった後の子


クラスみんなが、卒園証書を受け取る姿を見守り
座る姿勢もかっこいいですね。




おわかれの言葉は、みんな覚えることができ、

お遊戯会を思い出すくらいに

大きな声で いうことができました。






目の前には、せいか幼稚園のみんなのお手本さんとして
いつも頑張っているかっこいい5歳児クラスの子ども達が見えているのですが、
入園当初の姿、マミールームやピヨピヨクラスに通ってくださっていた頃の
小さかった子ども達の姿が思い浮かぶのです。

子ども達と出会えたこと、一緒に過ごせたこと、
そして、子ども達の笑顔に何度も励まされたこと。
卒園式の練習時間は、まるで思い出のアルバムを見ているようです。

そして、大切な思い出のアルバムの最後のページが完成するまで
1日、1日を大切に過ごしてまいりたいと思います。