2021年8月27日金曜日

2歳児すずらん組 食育とまと!

明日の給食で
夏の食材「とまと」が使われます。
そこで、本日は各クラスに真っ赤なトマトと
トマトのクイズが届きました。

 

すずらん組の子ども達に

真っ赤なトマトを見せると

「トマト!」とすぐに野菜の名前を発表してくれました。

特に夏においしくまって、たくさん取れるトマトは

そのまま食べたり、ケチャップやトマトジュースになったり

いろいろな食べ方がありますよ。

先生のおはなしを聞きながら

「しってる~!!」と、大きな声が返ってきました。

身近なトマトのことはみんなよく知っていました。



続いて、リズム遊びです。
今日の3拍ことば打ちは、東先生が教えてくれた
3文字の「とまと」を使ってやってみましょう。


「と・ま・と・うん」「と・ま・と・うん」

橋田先生のピアノ演奏に合わせて、リズム遊びです。






前奏では、手を叩かず待つこと

「さんはい」の合図で、ことば打ちを始めることも

上手にできるようになりました。