2021年8月25日水曜日

0歳児つくし組 お外遊び

 雨の日が続いたので、なかなか外に行けなかったつくし組のお友達。

久しぶりにいい天気に恵まれたので、戸外遊びをしました!


雨の日の室内遊びで、つくし組にあるロフトの滑り台や階段でたくさん

遊んでいたので外の遊具の滑り台や、坂もへっちゃら!!

以前までは少し怖がっていて遊ぶことができなかったお友達も

今ではニコニコ可愛い笑顔をみせてくれながら取り組むようになりました。

四つん這いの体勢・体幹・手足の力加減など、遊具で遊ぶことで自然と子ども達の

体が覚え、歩行ができるようになったり、伝い歩きができるようになったり

して自信にもつながっていきます。


また、2歳児クラスのお友達と水遊びも楽しみます。

今回は水風船を用意しました。水風船が水面に落ちる度に水がはねて

顔にかかって笑ったり、2歳児のお兄さん・お姉さんから水風船を

もらい、指でつついて感触を楽しんだりして大いに楽しみました。


まだまだ月齢差があるつくし組の子ども達は個々に遊ぶ場所・ものが違うので、

子ども達の思いを尊重して様々な遊びを楽しみます。



月齢に合わせた遊びを取り入れる事で、

個々に成長を感じることができるように

今後も子ども達から「楽しい!」と思ってもらえるような

保育をしていきたいと思います!!


            つくし組担任