2021年8月31日火曜日

1歳児クラス 制作遊び「ビー玉アート」


2学期が始まり最初の制作活動として、ビー玉アートに取り組みました。
今回、この制作を行ったのはバランス感覚を養い、ビー玉を転がすことで
絵の具が画用紙につき、不思議なアートが完成するのを子どもたちに
体感してもらいたいという思いがあったために行いました。

保育士がビー玉をコロコロと転がすと、目を丸くさせ、「これはなんだろう?」と
不思議な表情をしてビー玉を掴んでみたり、ちょんちょんとつついてみたり、
ビー玉に興味津々の子どもたちでした。



 いざトレーを手に持ちビー玉を転がして見ると、
あっちにいったりこっちにいったり、コロコロと転がるビー玉を目で追い
  描かれる模様をみて、不思議そうにじーっと見られていました。
時には「わぁ!」と絵の具が画用紙についたことを
嬉しそうにしている姿もありましたよ。  
       

トレーを一人で持つことが難しいお友達は保育士と一緒にビー玉を転がし、
制作を楽しみました。

    

        力加減が難しく、ポーンっと勢いよく飛び出したビー玉を
         「どこどこ?」と探す姿も見られ、可愛かったです♪

「もっかい!もっかい!」とビー玉アートを
すっかり気に入った様子の子どもたち。
日頃の活動でも、シール貼りやなぐり書きなど
制作活動が大好きな1歳児クラスのお友達です!!

毎月、子どもたちの成長に合わせた制作遊びを取り入れております。
来月も子どもたちが楽しく取り組むことができる 
制作遊びをしたいと思います!
 

                               1歳児クラス担任