2021年8月6日金曜日

志都美せいかナーサリー 泡遊び


泡遊びをしました。

石鹸をおろし器で削って入れ、泡だて器で混ぜ混ぜ~!


「わー!グルグルだ!」


「○○もまぜまぜしたい!」

みんなも泡立てに挑戦です。


「クリームみたい!」


早速みんなでさわってみることにしました。

「あわあわ気持ちいいね」


「フワフワだー」


「いいニオイだねー」


ぶどう組さんはチャプチャプと水遊びです。


パシャパシャとたたいてみたり、手を動かしてみたりと、冷たい水の感触を楽しみます。



そして、最近のナーサリーでの可愛い姿をご紹介します。


ティッシュを持って先生のところにきてくれました。
何をするのかな・・?


「チュン」と言って鼻をかんでみせてくれましたよ。

それから、ナーサリーには大きな鏡の扉があります。
その鏡の前から声が聞こえるなと思ったら・・・



「キレイになったかな?
あっ!お口の周りに何もついてない」

食事の後、口周りを水で洗ったあと、鏡を見てちゃんと汚れがとれたかを自分で確認していましたよ。



鏡のむこうの自分とにらめっこをしたり、話しかけたりと、とても可愛い子ども達です。

最近では髪型や服をチェックしているお友だちもいて、見ていてとても楽しいです。


あれ?両手を繋いで何をしているのかな?


両手を繋いだままクルクルとゆーっくり回って歩いている姿はなんだか美女と野獣のダンスシーンを思い出させるかのような、ワルツのような美しく穏やかでうっとりとした様子で、見入ってしまうほど素敵な雰囲気でした。


トンネルをのぞくと「せんせーばあっ!」

ぶどう組さんといちご組さんが一緒に
トンネル遊び!!
のぞきこんだり、くぐって追いかけたりととーっても楽しそうで笑い声がとまりませんでした。



2人でメガネを作ってのぞいてみたよ!

「あれー真っ暗!」
近すぎて見えないことがまたおもしろくて2人で大爆笑。
チラッチラッとお互いにメガネを外しては目を合わせてまた大笑い。


小さな遊びからもどんどん遊びを展開して広げることができる子どもたち。

子どもは遊びの天才ですね。


このような日常の可愛い姿もたくさん見られるので、またご紹介させていただきますね。