2022年8月1日月曜日

1学期終業式

 幼児クラスは、1学期終業式を

学年別分散で行いました。

令和4年度 入園、進級して

約4カ月、新しい環境、先生、友達の中で

1学期間、元気に登園できた子どもたちに

大きな花丸💮です。

夏休みが始まりますが、

ご家族との夏の楽しい計画があったり、

園では、学年合同でいつもとは違うお友達と

遊んだり、みんなで今年の夏を楽しみましょう。





さて、幼児クラスでは、朝の会に

俳句を声を出して言っています。

7月の俳句は、

ありの道 雲の峰より つづきけん」

この句の中にある「あり」は、

子ども達にも慣れ親しんだ生き物です。





外遊びにいくと、必ず見つけることのできる「あり」の

ことをみんなはどれくらい知っているかな?

終業式では、みんなで「あり」について学んでみました。

・ありの足は何本あるでしょうか?

・足はありのどこについているでしょうか?

・ありの仲間は、「だんごむし」「はち」「かぶとむし」のうち

 どれでしょうか?

・ありは「おす」と「めす」どちらが多いでしょうか?

・みんなが見つける「働きあり」は、

 「若い」でしょうか?それとも「年寄り」でしょうか?

クイズ形式で、みんなで答えを選びながら楽しく「あり」博士に変身しました。


かえで組さんは、終業式のあと早速アリ探しに夢中でした。





おばあちゃんのアリやから優しく!!と、みんなが言ってました😊