2022年8月26日金曜日

4歳児 マーチング練習

 4歳児クラスの子ども達は、

4歳児クラス進級し、バチうち練習で

マーチングと出会い、

「ノクターン」の曲に合わせて運動会で

マーチング楽器で発表することを目標に

練習を続けてきました。

7月に入る頃には、楽譜の譜読み・暗譜もでき

覚えたリズムをバチで叩けるようにもなりました。




そして、1学期が終わる頃には
楽器練習も小人数で始まりました。




2学期になり、楽器練習もパートみんなで練習する機会も増え
みんなと合わせる音の数も増えました。






いよいよすべての楽器パートが合わさり
音楽に合わせての楽器練習です。
そして、今日は
ブレーメンの吉川こうじ先生が
4歳児クラスの子ども達の練習してきた成果を
見に来てくださいました。


すべてのパートが合わさると、いろいろな音が聴こえます。
自分の演奏するリズムとは違うリズムも聴こえてきます。
パートごとで合わせている時よりも難しいのです。


すると、吉川先生が
みんなの音があう為には、
演奏する太鼓を見ないで、指揮をする先生を
一生懸命見ると音が合ってくるよ。と
教えて下さいました。


先生をみることで、音が合うだけでなく
演奏する音が弾むようにもなりました。
できるようになると、また新しいことをおしえてもらえて
またできることが増えるってうれしいですね。

合奏ができるようになれば、次は
いよいよ太鼓をもって演奏する練習が始まります。
きっと次の新たな目標にも、
「やってみる!」「がんばる!」と
楽しみながら取り組んでいきたいですね。