2022年8月25日木曜日

何してるの??

 「何してるの?」

 3歳児YY広場で横井先生のいつもと違う

 動きに素早く反応した子ども達が

 興味津々で集まってきました。


「これはね、みんなが使っているのりがからっぽに

 なったからいれてるのよ。」と丁寧に説明してくださいました。

「へえ~」の子ども達の一言から

ちょっとやってみたいなあ~の子ども達の気持ちを

察して下さった横井先生。

「じゃあ、からっぽになっているのりの入れ物もってきてくれる?」

「入れ物ふたをを開けてくれる?」

「のり入れたから、ふたを閉めてくれる?」などと

子ども達も一緒にできることを提案してくださいました。


すると、子ども達は喜んで

「うん、いいよ!」

子ども達のやってみたい気持ちは、お手伝いすることで

先生と一緒にできる楽しさ、嬉しさを感じることができたようです。