2022年8月30日火曜日

志都美せいかナーサリー 何に変身したの?




先日、みんなで野菜スタンプを楽しんだいちご組のお友達。

「みんなお野菜ぺったんしたこと覚えてる?」と聞くと

「お野菜ぺったんしたねー!」と記憶を蘇らせお話してくれました!



まずは、「はらぺこあおむし」の絵本をみんなで見ました。
あおむしがお腹が痛くて泣く場面では、「えーん」と泣き真似をしたり

あおむしがさなぎになって何日も眠る場面では
「ねんね〜」とあおむしと一緒に寝る真似をする子どもたち。

何度読んでも大好きが溢れる絵本のようです♪






なんと、みんながぺったん!と上手にスタンプしてくれたお野菜の形が
大好きな「はらぺこあおむし」に大変身!したのです。


「みてみて!」と出来上がったあおむしの作品を見せると、
「あおむしだー!」「いっしょー!」と絵本と見比べて大喜び!
指をさして絵本と一緒だと言うことを
一生懸命に伝えてくれる子どもたちでした。



ところが、、、大変!あおむしの目がありません。
「あれー?」と不思議そうに見ている子どもたち。


ということで、目のシールを貼り、あおむしの顔を完成させましたよ!
いつも活動の中に取り入れているシール貼りのシールの大きさとは違い
とても小さな目のシール。


初めての大きさのシールでしたが、指先を一生懸命動かし
「ぺったん!」と掛け声と共に、試行錯誤しながら頑張って貼ろうとする姿。

「赤いお顔におめめをふたつ貼るんだよ!」と伝えると
「あか!」とお顔に貼るということ、「に!」と目はふたつ貼るということを
それぞれに口ずさみ、先生のお話をよく聞いて理解しながら取り組んでいる姿。

「自分で!」と先生の手助けなく、自分の力で小さなシールを剥がし
頑張って貼ろうとする姿。
























子どもたちの様々な姿から、たくさんの成長を感じることができました!


お兄さんお姉さんの制作している姿が気になり
集まってきてくれたぶどう組のお友達。






みんなで「はらぺこあおむし」の音楽を口ずさみながらの
楽しい制作活動となりました♪