2022年8月25日木曜日

マーチングフォーメーション練習

 運動会の5歳児クラスプログラムの一つが、

マーチングです。

1学期は、マーチング曲の演奏の練習で

楽譜の譜読みやバチ打ちの基本練習、

そして、楽器を使った楽器別のパート練習

コツコツと目標に向かって練習を続けています。


「みんなで合わせることって楽しいね」

合奏練習の終わりには、必ず指揮者の為国先生が

この言葉を子ども達に伝えています。


この言葉がおまじないのように、

「みんなでできるようになっていく」

昨日より今日、今日より明日

みんなで音が合っていく心地よさも味わっているようです。


そして、2学期が始まり、マーチングのフォーメーション練習が

始まりました。

5歳児のマーチングは、演奏中に動きが加わります。

大きな枠を4つのブロックに分け、

子ども達はそのうちの1つのブロック内で移動します。


お遊戯室は、ちょうど1つのブロックの大きさなので、

ここでは、1グループごとにフォーメーションの練習をしています。


音楽に合わせて、数をかぞえながら、次の自分の場所まで移動する。

移動する時には、隣の子と歩幅を合わせる場面もあります。

身体の全部をフル稼働させながら、練習しています。

「新しいことにチャレンジ」することは、とてもパワーが必要ですが、

子ども達の様子を見ていると、

「あ~大変だな~」というよりは、

今教えてもらったこと、もうできたよ!!と

できた喜びを感じているようで、頼もしいです。