2024年5月16日木曜日

新庄せいかナーサリー 5月の制作


制作活動も楽しんでいます♪

りんご組さんはあおむし作りをしました。
まずは絵本を見て、「あおむしさんのからだ、つながってるね」「ならんでる!」と確認をしました。


大好きなあおむしさんは、絵本もよく見るのでみんなしっかりと特徴をつかんでならべていましたね。のり貼りをし、目や口も自分たちでつけました。


人差し指にすこーしだけのりをつけてぬりぬり!細かな作業も集中して取り組み、のりの感触も楽しみます。
カラフルなシールで飾り付けると、「キラキラきれーー!」「あおいっぱい」と、自分だけのあおむしが完成です。



ばなな組さんとさくらんぼ組さんはタンポスタンプをしました。


自分でタンポをギュっと握って「トントントントン♪」



同じ場所を何度もスタンプする子、ダイナミックに色々な場所をスタンプする子・・と様々で、スタンプするのはもちろんのこと自分で絵の具をタンポにつけたりスタンプした絵の具をさわってみて感触を楽しむ子もいましたよ。



さくらんぼ組さんは先生と一緒にぺーったん!保育士が「ぺったんぺったん」とリズミカルに言ってるのが楽しく体を揺らしながら取り組んでいました。

ばなな組さんとさくらんぼ組さんがスタンプし、可愛いいちごが出来上がりました🍓


ばなな組さんは、実際に指先をつかっていちご狩りにも挑戦したんですよ!



これからまた色々な技法の制作や絵画制作にもチャレンジしてみましょうね。