2024年5月29日水曜日

新庄せいかナーサリー 5月誕生会

5月うまれのお友だちの誕生会がございました。

今日は朝登園するなり「今日〇〇くんのお誕生日するんだ!」と話してくれていたお友だちもいて、きっとそれぞれのご家庭でも行事予定を見て「お友だちのお誕生日をお祝いしてきてね」とお話してくださってるんだなと、ほっこりしました。


少し緊張しながらの入場も大好きなお友だちや先生とのハイタッチは安心しますね!


ご家庭で「2さい」の練習をしていたお友だちは「何歳になりますか?」と聞かれると、右手で小さく指を2本たててくれていました!
実は誕生会が終わってからのお着替えの時には、ニコーっと笑いながら指を2本たてて見せてくれたのです。みんなの前ではドキドキしてしまいますよね!
このドキドキは成長のひとつでもあるのです。


さぁ今日は、誕生会ということでケーキ作りの名人『ちいちゃん』が遊びにきてくれました。でもちいちゃん、急いできたので、ケーキの上のトッピングを忘れてきてしまったのです!!

ちいちゃんが「3,2,1・・」と魔法をかけるとあら不思議。
いちごがパッとでてきましたよ。
さっそくみんなで魔法をかけましょう!「3,2,1」


なんと2本のろうそくもでてきて、誕生日ケーキの完成です!!


誕生日のお友だちにろうそくの火を消してもらいましょう。
「フーーッッ」と上手に息をふきかけてくれました。


それではみんなでお祝いのお歌をうたいましょう♪


誕生会のあとに戸外遊びをしたりんご組さんは「大好きな〇〇くんのためにみんなでケーキを作ろー!!!」と砂山にスコップや型抜きをたくさんたてて、大きな大きな誕生日ケーキを作ってくれたのです。


このことを誕生日のお友だちに話すと照れたようにはにかみ笑いしながらもとても嬉しそうでした♡
お友だちの誕生日をみんなでお祝いできることの嬉しさや、喜びをわかちあえるのは本当に素敵なことだなと感じた誕生会となりました。

5月生まれのおともだち、お誕生日おめでとうございます。