2024年5月27日月曜日

3歳児 朝の会

 せいか幼稚園で各クラスに分かれて

必ず行う活動が「朝の会」です。

この毎日行う朝の会の少しずつの積み重ねが

大きな成長につながっています。



毎日15~20分間、先生の話を聞いて、出席点呼で返事をしたり、

身体を動かしたり、リズム練習、発声練習をしています。






先生たちは、子ども達が集中しやすいように

朝の会の内容を組み立てます。

そして、この朝の会の時間中も先生からの褒め言葉のシャワーを

浴びています。だから、子ども達も自然とお友達を褒め合う拍手が湧き上がるのです。

子ども達は、今日はどんな楽しいことを教えてくれるのかな?

昨日よりできるようになった!

これできるよ!少しずつ、できることが自信となって、誇らしげです。