2024年5月2日木曜日

5歳児 園外保育に行きました

 毎年地域の方よりお誘いいただき

レンゲ畑で5歳児クラスの子ども達が遊ばせていただきます。

今年はレンゲ草が満開にならなかったけれど、

虫や自然の草花はありますので、遊びに来ませんか?とお声をかけていただきました。

虫探しが大好きな5歳児クラスの子ども達には

とーーっても嬉しいお誘いです。

園バスに乗って、園外保育にレッツゴー!!




写生大会も行われました。


テントウムシ、だんごむし、とんぼ
アゲハ蝶、モンシロチョウ、モンキチョウ・・・そしてカエル。
たくさんの虫が出迎えてくれて、
子ども達も大興奮。


レンゲ草やシロツメクサのお花もきれいに咲いていました。



虫をどうやってつかまえようか?
どこに虫がいるかな?
田畑いっぱいに子ども達の笑顔と笑い声が溢れていました。


そして、一人1冊 自然のミニ図鑑を持っていきましたので、
お花や虫と図鑑を見比べて、
「これは〇〇や!!」
「よーし。次はトカゲをみつけよう」


明日~GW休暇です。

お天気もよさそうですね。

遠方にお出かけされることもあるかもしれませんが・・・

近くの公園や自然の多い場所へお出かけされるのもいいですよ。

子ども達の興味関心、「これはどうしてだろう?」と疑問を持ったり

チャレンジしたり、子ども達からの言葉が増えますね。

どうぞ楽しい親子の時間をお過ごしください。