2020年7月30日木曜日

志都美せいかナーサリー「寒天遊び」


先日寒天遊びをしました。
色のきれいなプルプルとした寒天に興味津々な子ども達は、
自ら手を伸ばし触ってみたり、
不思議そうにじっーと見つめて観察したり、
寒天を「ぎゅう~ぎゅう~」と握って楽しみました。



0歳児の子ども達はまだまだ感触遊びが苦手な子もいるので
まずは寒天を袋にいれて「ぎゅう、ぎゅう」「もみもみ」と手のひらや指先を使って感触遊びを楽しみました。





一人一人に合わせながら袋から出して少しずつ感触を確かめています。
慣れてくると、思いっきり力強く握ったり、押してみたりと表情豊かに楽しんでいた0歳児の子ども達でした。





常温の寒天と冷蔵庫に冷やした寒天を出してみると、、

「つめたーい」「気持ちいー」とやはり冷たい寒天が大人気でした。
寒天の冷たさを心地良く感じながら寒天の感触が不思議なようで
「なんだろ?」と首をかしげる姿や表情がたくさん見られました。

握ると寒天が潰れる感触が楽しいようで
長い時間夢中で感触を味わっていた1歳児いちご組さんです。



2歳児みかん組の子ども達は寒天を握って感触を楽しむだけでなく
コップに入れて
「見て~アイスクリーム!」
「ジュースできた」と
一人一人好きなコップや
それぞれの好きな色の寒天を選んで子ども達一人一人の作品が出来上がりました。


コップも1種類だけでなく大小大きさが異なるもの、
透明や柄がついているものを用意することで子ども達の”好き”を選べるようにしています。


これからも子ども達が様々なものに興味が持てるように、
そして、子ども達一人一人の”好き” ”楽しい” ”おもしろい”という体験が増えるような活動を取り入れていきたいと思います。