2021年9月1日水曜日

5歳児 マーチング

今年の5歳児マーチング曲は
ロサンゼルス五輪
「オリンピックファンファーレ」です。



今年の夏に東京で行われたオリンピック。
子ども達は、おうちの方と一緒に
テレビで観戦をし、
自分たちが演奏する「オリンピック」が
身近に感じる体験をしてくれたようです。

メダルを獲得できた喜ぶ姿
汗をいっぱい流しながら、最後まであきらめず
頑張る選手の姿
悔しくて泣く選手の姿
子ども達の視線で、いろいろなことを感じてくれたのでは
ないでしょうか?

「がんばれーー!!」とテレビに向かって
応援した体験が
演奏する時の気持ちにもきっと生かされることでしょう。


ブレーメンの吉川こうじ先生が園に到着すると
「こうじ先生!頑張って練習したよ。」と
報告する子ども達。

吉川先生が来て下さると、
「上手だね。がんばってるね」とほめてもらえるだけでなく、
「こんな風にやってごらん。」と
上手になるための次の目標を教えてもらえます。




5歳児77名が、一同に楽器を演奏する音は、
園内にかっこよく響きわたっています。



聴こえてくる音に、力強さを感じます。
3、4歳児クラスで遊んでいる子ども達の手がとまり、
その力強い音に耳を傾けている姿。

5歳児クラスのお兄さん、お姉さんの頼もしさを感じています。