2022年3月10日木曜日

せいか芽ぶきフェスタ~あさがお組 クッキングパーティー!~

 

あさがお組として、今回が初めての大きな舞台での発表となった子どもたち。



いつもと違う雰囲気に緊張した様子もありましたが、大好きなお友達とおもちゃで遊んだりして緊張がほぐれました。


舞台裏でもお互いの衣装を見たり、お話したりと楽しい時間を過ごしてくれていました。

舞台裏にスタンバイする頃にはいつも通りのニコニコ笑顔の子どもたちでした!

さあ、いよいよ本番です!!


<前半チーム>




カラフルな衣装に身を包み、とっても可愛いパティシエさんたちの登場です!

4月から戸外遊びへいく時にお散歩ロープを持って移動してきました。

「赤!青!」などと丸い持ち手の色を見て毎日言ってくれていた子どもたち。

「バイバーイ!」と手を振ってとってもキュートな表情を見せてくれました!




さっそくケーキ作り開始です!!







朝の会でも取り組んでいるお返事も少し照れながら「はーい!」とかっこよくできました。

毎日保育室で取り組んできた、みんな大好き滑り台を取り入れました!





滑った先には、ケーキの材料となる卵や牛乳などがあり、子どもたちが自分で選んで入れて

くれます。

だんだんケーキの生地が出来上がってきましたよ☆


最後にもっとおいしくなる魔法をかけるために、パティシエさん達とダンスを踊りました!

♪〚ウンパパたいそう〛


走ったりジャンプしたりする振り付けが本当に愛らしいです。






とっても美味しいケーキの生地の完成です!!




〈後半チーム〉




続いては、フルーツなどのケーキの飾りつけをしてもらいます!

音楽に合わせて手を振ってルンルンで登場してくれました。




続いてのパティシエさんは鉄棒に挑戦です!!

鉄棒で力をつけて上手にフルーツを運んでくれるパティシエさんたちにご注目下さい!





保育室で練習してきた鉄棒も、ついに発表の日です!

足をしっかりあげてぶら下がることができました。

後半チームはケーキの飾りつけで、好きなフルーツを選んでもらいケーキにぺったん!と貼

り付ける重大な役割です!






貼る場所も子どもたち一人一人が自分で決め、オリジナルの世界にたった一つのケーキになりました!



みんなのおかげでとびっきり可愛いフルーツたっぷりの大きなケーキが出来上がりました!

最後にみんなでお祝いのダンスを踊りました!!


♪〚すてきなワンダーランド〛


鳥やうさぎに変身したりと子どもたちの可愛さを存分に感じられるダンスでした☆







昨年度に引き続き、今年度も残念ながら無観客となりましたが、あさがお組の日々の様子、そして成長した姿をたくさん披露してくれました。

あさがお組さん、ありがとうございました!!!


あさがお組の子どもたちと過ごす日も残り少なくなりましたが、一日一日を大切にし全力で

楽しんでいきたいと思います!



あさがお組担任