2022年3月4日金曜日

5歳児 お茶のお稽古

 本日は5歳児クラス、お茶会の日。

以前からDVDを見たりと、楽しみにしていました。

今日はせいかグループ相談役の宏子先生もお越しくださり、子ども達にお茶をふるまって下さいました。



お休み期間もあったことで、今回はご家庭に動画を配信させて頂きました。

「お家でママと練習したよ!」

「ママもお茶習ってて、今日朝から飲ませてくれた!」


お家でも練習して下さっていたおかげで、みんな、とっても上手にお茶のお稽古ができました。






休園期間、お家で練習して下さり、たくさんご協力ありがとうございました。




少し苦いお抹茶に挑戦できたり、思った以上に和菓子がおいしくて思わず笑みがこぼれたり、、子ども達はお作法だけではなく、お茶のお稽古を楽しむ気持ちがたっぷりでした。





今年は、梅の花をモチーフにしたお菓子を逢坂にある松庵さんがご用意してくださいました。

「花の部分が可愛くて、もったいないな」

「美味しい~~!!」

「本物のお菓子、嬉しい!」と子どもたちからも大評判でした!


        


私たちも、子ども達と貴重な経験ができたこと、それを経験できて少し大人びた表情に変身した子ども達を見る事ができたことなど、たくさんのことに感謝し、満たされた1日となりました。


また是非、おうちでもやってみてくださいね。