2022年3月8日火曜日

ピヨピヨクラス

 もう3月になりました。あっという間に月日は流れていきますね。ピヨピヨクラスもあと一か月となりました。たのしく過ごして参りたいと思います。

おひな様制作が完成いたしました。のりの量も、小さいもの大きいものと量を使い分ける経験をしています。

出来上がりの作品をみて「かわいい~」と子ども達から声が上がりました。保育室の壁に飾ると「これ私の」と自分で作った作品を覚えていて、教えてくれました。素敵なお雛飾りが出来て嬉しいですね。
















「雨が降るまで走りましょう」と声をかけると待ってましたと言わんばかりに一斉に駆け出しました。子ども達はかけっこが大好き!かけっこから鬼ごっこに発展し「待て待て~」と追いかけると大喜びです。
転んでしまっても、泣かずに自分で立ち上がります。服が汚れるとお友達が服を払うお手伝いをしてくれました。お友達の事も気にかけてくれる姿に成長を感じました。






砂場遊びの後は使ったおもちゃだけでなく、砂の上にネットを掛けるお手伝いもみんなでできるようになりました。重いネットをみんなで「ここ持つね」「あっち持ってね」と協力し合う姿は素晴らしいなぁと見させて頂いております。




購入したばかりの粘土で遊びました。「新しい粘土はぐるっとねじると小さくできるよ」と伝えると早速実践。「できた!」と小さくなった粘土を見せてくれました。
へらを使って穴を開けたり、型抜きをしてみたり、遊び方は無限大です。
「ハンバーガー」や「ジンベイザメ」「トンネル」など次々に紹介してくれました。





ピヨピヨクラスが始まり10ヶ月が過ぎ、言葉も随分と増え、一人で出来る事も増えました。成長していく姿が見れて嬉しく思います。1日1日を大切に過ごしていきたいですね。