2022年9月2日金曜日

新庄せいかナーサリー なるほど!!!



磁石のおもちゃであそんでいたりんご組さん。

「長いのできた!!」
「〇〇ちゃんも長いのするわ!」
と、いつも仲良しのりんご組さんなのでみんな同じように長くつなげてるんだな♡と
微笑ましく見ていると・・・・・・

あら??
何やらみんなが寝転びはじめました!!


「みんなで何をしてるの?」
「あのね、むこうにボールが転がっちゃったから、とってあげるね」


なるほど!!
おもちゃを長くすれば、届く!!と考えたのですね!!

このあとも「もっと長くしよ!」と、子ども達同士で考えたり、みんなで手を伸ばす姿も見られ、「なるほどー!!」と感心させられました。

子どもの発想は無限大!
子どもたちが考える力は偉大!

こんな子どもたちを見ていて、なんだか心がとても温かくなりました。