2022年10月11日火曜日

新庄せいかナーサリー 0歳児保育参観


保育参観にご参加くださり、ありがとうございました。

今回は、毎日園でしている生活や遊びの様子をご覧いただきました。

まずは、みんなの大好きな朝のおやつです。

「6月の参観の時には、ベルトのついたお椅子に座っていたのに、お兄さんお姉さんのお椅子になったんだね」
自分でおやつを口に運んだり、コップを持って飲んでいましたね。


お母様方にも一緒にコップの練習にご参加いただきました。


いつもと違う環境にすこし緊張もしましたが、手をパッチンとあわせて「いただきます」をしたり、食器を直したり、お椅子をぴったんと直したり・・と、いつも頑張っている様子をみていただきました。


「〇〇くん上手ね~」
「いつもこうやってやってるのね」
保護者のみなさまの褒め言葉がとても嬉しかったですね。


月齢の高いお友だちは、毎日頑張っているオムツ替えに挑戦です!

自分のロッカーからオムツをだしてきたり、自分でズボンを履こうとしたり、また今日はお母様方にもお手伝いもしていただきましたよ。
脱いだオムツを、オムツケースにポイっといれることもできましたね♪


オムツ替えのあとは、手を洗うことが習慣になっています。

お袖をギューとして、ゴシゴシゴシ!
「自分で手を拭けるの?」
「ゴミを自分ですてられるの?」
日々の習慣で出来るようになり、毎日頑張っています!



月齢の低いお友だちは先生やお母様と一緒にふれあい遊びを行いました。

いつもおむつ替えの時に行っている『いないいないばぁ』や、日頃のスキンシップに取り入れている『一本橋こちょこちょ』を、今日はお母様と一緒に行いました。


ふれあい遊びをしていると、なんだかお母様もとても嬉しそう!
そうなんです。
ふれあうことはお子様はもちろんお父様やお母様、大人の私たちも心地よくなるのです!
ご家庭でもぜひしてみてくださいね♡

そして『いいおかお』の絵本を読むと、お母様がお子様に頬を寄せたり、「みてみて~」と指さして声をかけておられる姿もあり、終始ニコニコのこどもたちでした。



最後はみんなでサーキット遊びです。

みんなのお気に入りの感触マット。
これは、ストローやスポンジ、ペットボトルのふた、人工芝をつかったマットで、この上を歩いたりハイハイするのが大好きです。

さわってみたり、足の裏で踏んでみることで、五感を刺激することができます。



また、バランスをとりながら前に進むという経験をつむことが出来ます。
自分で歩いてみたり、お母様と手をつないで歩いたりと、嬉しそうでした。


感触が苦手な子も、少しずついろいろな素材にふれてみることで「かたい」「やわらかい」「冷たい」「ザラザラする」ということを知っていくことが出来ますね。


少し長いトンネルは、反対側に見えているお友だちや先生に「ばぁっ」と言ったり、ハイハイをして進むことができるので、みんな大好きです!



こちらのフラフープトンネルは、スズランテープのカーテンがついてるのでドキドキ!

カーテンをかきわけてみたりさわってみながらトンネルをくぐります♪


もうひとつだしていた巧技台は、手足をしっかり使って段差をのぼっていく遊び。
てのひらでしっかり握り、自分の手足と階段との位置関係を繰り返し体感していきます。

左手でおさえて右手を前に、右足でおさえて左足を前に・・・

子ども達の脳が刺激され、頭でしっかり考えながら体を使うということもご覧いただきました。


最後はみんな、お母様にギューと抱きしめてもらいました。

園での生活を通し、日々子どもたちの成長を感じることができてとても嬉しく思います。

「イヤイヤ期もありますが、それも成長ですよね」と、
いつも、ご家庭での様子などをたくさんお話してくださる保護者のみなさまと、これからもお子様のたくさんの「できた」を、一緒に喜ぶことができればと思っております。

保育参観、ありがとうございました。