2022年10月11日火曜日

新庄せいかナーサリー 1歳児保育参観

 保育参観にご参加くださりありがとうございました。

今回は、日々の保育で行っていることや、毎日こどもたちが頑張っていることをぜひ見て頂きたいという思いから、内容を考えました。


まずは、サーキット遊びです。

今日はいつもと違う環境や雰囲気に、涙してしまう子や保護者様に抱っこを求める子もいましたが、みんなの大好きな遊びなのでジーっとみてくれていましたね。


はしご渡りは、はしごをギュっとしっかり握り、背中を低く丸め、動かす手や足を考えながら進むのでとっても難しいです。
毎日のサーキット遊びでは、ゆーっくり考えながら進む姿がとても可愛く、またいつもにぎやかなばなな組さんですが、みんな集中してるのでしーんと静かになる瞬間でもあります。


コーンを使ったハイハイくぐり!
ゴムにあたらないように・・・・・
ハイハイは、手足をしっかり使うので、体幹を鍛えることができます。

ゴムの高さをかえれば、体を這って進むワニさんくぐりもできます。
空間認識の発達にもつながるくぐり遊びは全身をつかうこともできるのでおすすめです。


サーキット遊びを楽しんだ後は、戸外遊びにでかけましょう。

「お外に行くときは何を履くのかな?」
「くっくー!!」

いつもお外に行くときには自分たちで準備をします。自分のところから靴や靴下をだしてきて、履いたり帽子をかぶる練習もしています。

今日はおうちの方に手伝ってもらってご用意できました!
出発しんこーう!!


「1,2,1,2」
いつもお散歩ロープをみんなでもって歩いて園庭まで向かいます!

今日は抱っこのお友だちもいましたが、「いつもこうやって行ってるんだね」と声をかけてくださる保護者さまもいらっしゃいました。

園庭につくと、まずはお壁ペッタンで座って水分補給をしました。

「さぁメインイベントです。今日はお砂の中になにか隠れているよ!」


スコップや手を使って砂を掘っていきます!
「あったー!」

中から出てきたものは、なんとおいもでした!!


「こっちにもあるよ」と、保護者の方も声をかけてくださり、たくさんのおいもが見つかりました。



今、ばなな組さんのお気に入りは『宝探し』です。

砂場におもちゃを隠すと、「あったー」「わぁーー」と嬉しそうに見つけてくれるので、今回はおいも探しをすることにしました。


見つけると、バケツのなかにポイっと上手にいれていましたよ。


大好きなお砂遊びをしていると、緊張していた子どもたちも少しずつ慣れてきてくれました。


砂の上に絵を描いたり、お花に水やりをしたりと、いつもの戸外遊びで楽しんでいることを、おうちの方に見て頂くことができました。

みんなが見つけたおいもを持ってお部屋に戻ります。

靴や靴下を自分で直したら、手を洗いましょう。



お袖をギューッとし、ゴシゴシ、あわあわ♪
いつものように順番を待ったり、自分で手を拭いて捨てることも出来ましたよ!

毎日している手洗いなので、習慣になっています。

日々の保育の中で、繰り返し行っていることで出来るようになってきた生活習慣。
今日は、いつもと違う雰囲気から涙してしまったお友だちもいましたが、「毎日おうちえんで写真を見ていて・・その様子が生で見れてよかったです」「いつもこんな風に生活してるんですね。今日は抱っこ抱っこでしませんでしたが、その様子を見れたことで毎日の様子がよくわかりました」とお話してくださった保護者様もいらっしゃいました。

乳児期に大切な生活習慣の繰り返しから、「できた!」「もっとしたい」「自分でしたい」の気持ちが芽生えてきています。

今回は日頃の保育の様子をご覧いただきました。
またぜひ、保護者のみなさまと一緒に子どもたちの「自分でできた」のお話を通して、喜びを共感できればと思っております。

保育参観、ありがとうございました。