2022年10月5日水曜日

3歳児 いもほり

数日前から雨予報だった今日でしたが、

てるてる坊主を作ってくれたり、晴れろ~!とお祈りしてくれたみんなのおかげで、無事にお芋掘りに行くことができました!



春の遠足の時よりも、前のお友達にくっついてついて行く力、先生のお話を聞いて動く力が強くなっていました。


芋畑に着くと、おじさま達に上手にご挨拶することができましたね!
おじさま達もニコニコ、芋掘りを楽しみにしていたみんなに会えたことを喜んで下さっていました。

集合写真を撮影して、お芋ほりほりスタート!

すこーしだけ見えているツルやお芋の頭を見つけて、一生懸命に掘りました!



なかなか見えなーい!うわっ見えてきた!頑張るぞー!先生も手伝ってよー!と、いろんな声が飛び交う中

先生!掘れた!!!と大きなお芋を抱えて報告してくれたお友達がいました!



そのお友達の声を聞いて、みんなのやる気はまたまた100倍に!




それからは、他のお友達もどんどん収穫することに成功⭐大豊作でした⭐




お母さんにあげる!持って帰れる??持って帰るの楽しみ!と、お芋が掘れるたびにみんなの笑顔と可愛い言葉が増えていきました。



本日持って帰ったお芋がどんなお料理に変身するのか、楽しみです(*^_^*)

また、お話聞かせて下さい♪