2023年4月27日木曜日

1歳児 今日も元気に遊んでいます

 4月は

新しい環境に慣れ、一人一人の子ども達が
心地よさを感じられるよう
毎日、先生とお友達との生活を送っています。

保育室の中でも
身体を動かして遊べるコーナー
椅子に座って、指先遊びをするコーナー
そして、ブロックで遊べるカーペットコーナー
が用意されていました。

あっちにいったり、
こっちにいったり
楽しそう!やってみたい!と眼に入ってきた遊びに
向かい楽しんでいます。


それぞれに楽しむ姿もありますが、
みんなで一緒の姿もたくさんです。

一人が楽しそうに始めると
みんな一緒の場所に集まって、
「みんなと一緒」を楽しんでいるようです。
お部屋の中のこのちいさなおうちも
お気に入り。
すぐに満員になってしまうくらいです。





みて~いいところみつけた!!と言わんばかりに
持っていたブロックの車を
サーキット遊具の斜面を利用して走らせて
大満足!






活動と活動の合間には
水分補給でひと休み。
椅子に座り、自分で水筒の蓋をあけて
ごくごくごく。
先生と一緒にふたをあけて、押す力加減なども
体験し、「できたね。」を体験しています。

お茶を飲み終えると、先生が
みんなの大好きな「かばくん」の絵本を準備していたことに気づき
あっという間に、カーペットにみんなで大移動できましたよ。