2023年4月22日土曜日

5歳児 れんげ畑でいっぱい遊びました!

「金曜日は晴れてね!」と

お空にお願いしていた子ども達の思いが通じて、

4月21日にれんげ畑に行くことができました(*^_^*)

図鑑と袋を持ち、バスに乗って出発!





れんげ畑の近くにあるふたかみの森せいかこども園にバスで到着すると、

井上園長先生にご挨拶をして、

いよいよれんげ畑に出発です。




地域の方がお誘い下さったれんげ畑を見て

「お花いっぱい咲いてるね~」と

かわいいれんげがたくさん咲き、

子ども達の笑顔もいっぱい咲きました。


持ってきたミニ図鑑を見ながら、お花や虫をチェック!



れんげ畑のれんげの花や葉っぱ、生えている様子をよ~く見ていると、

「こっちにはてんとう虫がいる!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。


ちいさなてんとう虫を見つけ、手の平に乗せたり、

虫かごに入れ、さらにてんとう虫の観察をしていました。

みんなで顔を突き合わせて、

てんとう虫は、こっちの手、あっちの手と

散歩を楽しんでいました。

「こそばいよ~」。




ちょうちょも見つけ、

虫あみ片手に追いかけている姿はとてもたくましかったです。



れんげ畑をあっちに行ったり
こっちに行ったり、
子ども達が歩いたところは、
迷路のように道ができて
広いれんげ畑でのびのびと、
活動できたことの印が目で見てわかりました。

春の自然をいっぱい楽しみ、レンゲ畑での大満足の活動になりました。

どんなお花があったか、どんな虫を見つけることができたか?、

またお子様に聞いてあげてください!

そして、休日には

お子さまと一緒に自然のあるところに

お出かけください。

大人では見えない発見をする子ども達のかわいい感性に触れ

こんなことに興味をもつんだな~?

一緒に調べてみよう!

自然ある場所で、親子で楽しんで下さい。




お出かけ前、
園長先生から、職員室のこの花瓶に生けるお花も摘んできてくださいね。と
お願いされた子ども達は、
しっかりとそのお話を覚えていて、
れんげ草やたんぽぽのお花を花束にして、
職員室の園長先生にお届けできました(^^♪