2023年4月19日水曜日

2歳児クラス 給食風景

 朝の活動が終わり、排泄、食事前の準備。

前室の木のベンチに座って、上靴を脱ぎ、ズボンを脱ぎ

トイレに行く子、オムツをはきかえる子。

そして、パンツやおむつ、ズボン、上靴を履いて完成!

先生達がそばで、「わあ、〇〇君上手ね」

「左の靴履けたね」

「右のズボンのトンネルに入ります!」などと

実況中継してもらうと、先生が見てくれている安心感で

自分でがんばろうとする力が湧いてくるようです。

食事のエプロンも

自分の場所から、自分のエプロンを選び

先生が「うまくできなかったらお手伝いしますよ。」とだけ

声をかけておられました。

子ども達は、自分でできるよ!と誇らしげにエプロンをつける様子を見せてくれます。

また、エプロンが反対になっていたら、

「ごめんね、反対になってるからお手伝いさせてね~」と声をかけてもらい

『うん。それならいいよ。』

先生と子ども達とのやり取りがとってもほほえましいです。

「いただきます!!」
















みんな、椅子に座って

一生懸命、食べていましたよ。