2023年4月26日水曜日

5歳児 食育 たけのこ

5歳児クラスのお友達が、

たけのこ掘りに行き、たくさんのたけのこを

幼稚園に届けてくれました。

そこで、春のたべもの「たけのこ」のお話をしました。

たけのこ掘りをしてきたお友達に質問

「どこで たけのこ とってきたの?」

「どんなところに たけのこ なってた?」

『竹がいっぱいの たけやぶ』と教えてくれました。


春になると土の中から芽を出すたけのこは、

1日で10センチぐらい大きくなるんだって。

じゃあ、たけのこを食べると背が高くなるのかな~?


たけのこは「食物繊維」という栄養がたくさんあって

おなかの中をきれいに掃除をしてくれて

ウンチを出しやすくしてくれるんだよ。


「え~!!!」


このまま食べることのできないたけのこの皮をむいてみましょう

皮をむくと、なんと15枚の皮をむいて

やっと白いたけのこと出会えましたよ。

たけのこの中はどんな風になっているのでしょうか?

包丁で切ってみましょう。






小さなおへやがたくさんありました。


明日は、幼児クラスのお友達は
「たけのこごはん」を食べて、春を感じましょう。