2023年4月13日木曜日

何がみえるのかな~??

乳児クラスのお友達も
お天気の日には
園庭に出て来て、過ごします。

大きなお兄さんやお姉さんが遊ぶ様子を見つめる子がいたり、

先生と一緒にボールをコロコロ転がして遊んだり、

芝生の上で、砂をさわって遊んだり、

見えるもの、聞こえるものすべてに興味津々です。

フェンスの近くに座ってみると、
隙間からいろいろな物が見えているようですね。

 

先生がそっと近くで寄り添い

「何がみえるのかな~」と

その子の視線の先に合わせてみました。

すると、くるまやトラックが見えました


車だね。トラックも走ってるね。

語りかける先生に、「そうそう」と言わんばかりに

先生と眼を合わせてとってもうれしそう・・・。

僕の見ているものに先生も気づいてくれたの♪


乳児クラスの先生は、

子ども達一人一人の活動する様子を見守りながら、

子ども達が見ている物、言葉にならない想いをくみ取り

ゆっくりとやさしく、そして明るい声でかたりかけながら保育をしています。