2023年12月28日木曜日

5歳児 大根を収穫しました!


「大きくなぁーれ!」と言って手を合わせたのは 9月下旬!

小さな種をまき、ついに念願の大根を収穫しました!

毎日ランチルームから見える大根の葉に「葉っぱもりもりになってきてる!いつ収穫できるの!?」と心待ちにしていました。


バス運転士の宮崎さんと山下さんに抜き方を教えてもらいました。



しっかり両手で大根を引っ張り「もう楽勝!」「重すぎー!」「これは大物やわ!」言葉がたくさん飛び交いながら掘り起こしていました。





なかなか抜けない友達にも「がーんばれ!」っと声を掛ける姿にもほっこりです!



嬉しそうな笑顔も可愛さで溢れています。






最後は大好きな宮崎さんと山下さんと写真をパシャリ!様々なことを知っている物知りな所や、いつも話を面白く返してくれる所に友達もトリコですね!




自分で掘った大根はとっても美味しかったようで、「ピザにしてもらった!」「おでんにしたよ!」「サラダにしてもらった!」「葉っぱはふりかけにしてご飯にかけた!」と愛情たっぷりのお料理を教えてくれました。自分たちで育てた大根はまた格別でしたね。