2023年12月20日水曜日

志都美せいかナーサリー おもちつき



 12月19日におもちつきがありました。

先生達が準備をしていると

いつもと違う様子にソワソワしている子どもたち。

「今日はおもちつきだ!」と

嬉しそうな表情も見せてくれました。

外に出ると、大きな臼や杵に興味津々でした。



始める前に、

おもちつきとは何かを

萩村先生がお話して下さいました。

おもちつきに使う道具の名前も一緒に言ってみましたよ♪

さあ!待ちに待ったおもちつきです☆

まずはいちご組さんから

おじ様と一緒に杵を持って

ぺったんぺったん♪

みかん組さんも「ぺったんぺったん」と

手拍子して応援してくれました。



次はみかん組さんです。

いちご組さんがついてる姿を見て

「はやくしたい!」とやる気満々でした☆彡

真剣な表情でついてくれました。




みんなで、ついたお餅の感触も楽しみました。

「すごーい!」「もちもちしてる」「ふわふわ~」「あったか~い」

など様々な声が飛び交っていました。



お餅を新しい年の神様にお供えして

神様と一緒に食べることで、

新しい命や力を授かると言われています。

これからも日本の伝統文化や行事を

大切にしていきたいと思います。